神戸市北区でピアノ教室・音楽教室は【Petite fleur】

お知らせ

つまらないけれど大切な基礎を...

2015/09/03

こんばんは♪

猛暑の日々が過ぎ、朝夕はすっかりと涼しくなってきました。

体調など崩されていませんでしょうか?

 

今日は少しレッスンのお話をしてみようかと思います。

 

ピアノを弾くにあたって、”基礎”を私はとても大切に考えています。

基礎練習なんて、出てきた曲の中でやればいいというお考えの方もいらっしゃいます。

大人の生徒さんならば、それでいいと思います。

ですが、小さいお子様の場合…

これからどんどん骨が成長し、筋肉が付き、身体が出来上がっていく上で、基礎をやっておかない手はないと思うのです!

 

正しい弾き方をすれば、効率よく正しい筋肉が付きます。

手の形、指の動かし方、腕の使い方、手首の動き…

手のひらにも筋肉があります。少しずつ、正しく使っていくことで、いい筋肉が付くんですよ(*^^*)

成長していけば、曲の難易度も少しずつ上がっていきます。その時に、少しでも楽に弾けるようになるために、正しい手の形=基礎 は大切なのではないでしょうか。

 

せっかくピアノを習いに来てくれているのだから、きっちりと手を作ってあげたいと思うので、習い始めの生徒さんには毎回呪文のように、

「お指のかたち」と言っています。笑

しばらくすると、私が楽譜に「お」と書いただけで、「おゆびのかたち!」と生徒さんが先読みしてくれるようになるくらいです。笑

 

とはいえ、基礎はあまり楽しいものではありませんよね…

スポーツでも、筋トレはなかなか根気のいることですし…

そんなつまらない基礎を少しでも楽しくできればと思い、レッスンではお手玉や、ボールなど小物を取り入れたりしています♪

 

あと一つ心がけていることは、伝え方。

 

手を丸く!と言っても面白くありませんから、お子さんたちがイメージしやすく、楽しくなるような言葉を探して伝えています(*^^*)

言い方一つでお子さんは出来るようになることがたくさんあるので、どういえば伝わるのかを考えるのが私の楽しみでもあります☆

 

「手を丸く!」の替わりに私が何と言っているのか…

それはぜひ、体験レッスンで聞いてみてください(^^♪

 

 

それでは今日はこの辺で…☆

 

<<一覧に戻る

Petite fleurについてとレッスンメニュー

Petite fleurのこと
神戸市北区のピアノ教室Petite fleurのこだわりや想い・コンセプトはこちらからご覧下さい。ひとりひとりに合わせたレッスンでピアノを楽しんでいただけることを
目指しています。
レッスンメニュー
神戸市北区のピアノ教室Petite fleurのレッスン・料金のご案内はこちら。通いやすい料金プランを用意しております。あなたの技術に合わせた料金プランです。お得な回数券もございます。

お問い合わせ・お申込みはこちら 090-3656-6311 メールフォームはこちら!

プティ フルール

プティ フルール
〒651-1301
兵庫県神戸市北区藤原台北町5丁目2-10神戸ヒルズデイズC棟1404号 前田方

神戸市北区でピアノ教室・音楽教室をお探しの方は【Petite fleur】にお越しください!
マンツーマン指導ですので生徒さん一人ひとりに合わせたレッスンが可能です。無料体験レッスンも受付ておりますのでお気軽にお問い合わせ・お申込み下さい。

  • 090-3656-6311 お電話受付時間 10:00~23:00
  • メールフォームはこちら!
  • ※レッスン中はお電話に出られない場合がございます。折り返しご連絡させて頂きますが、お急ぎの場合はお手数ですが再度お電話ください。

Page Top